2013.11.28

更新履歴 2013.11.28

戦艦・巡洋戦艦・航空母艦のページを更新しました。

2012.01.15

最近の更新内容

Twitterでもお知らせしていますが、

  • jQueryを活用して新コンテンツの追加および旧コンテンツのリニューアル

を実施中です。

具体的には

が作業済みで、他も更新作業中です。

今後ともよろしくお願いいたします。

2012.01.03

あけましておめでとうございます。

先年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の当サイトの目標ですが・・・

  1. 搭載兵装項目の充実化
    具体的には現在英艦艇のみに追加している、最大俯仰角、最大射程、最大射高の追加
  2. デザインの近代化(html5+CSS3対応)
  3. 更新頻度の増加

の3点です。

どれだけ達成できるかはわかりませんが、がんばっていきたいと思います。

2011.09.25

現状と今後の更新予定

本サイトは元々私が学生時代に開設し、早8年の歳月が経っています。
開設当初はWWIIはともかくとしてWWIや現代艦艇の要目を掲載した日本語サイトも少なく、ならば自分も作ってやろうと思ったことがきっかけでした。

しかし、現在はwikipediaを始めとして多くのサイトが増えてきている中、果たしてこのサイトに価値はあるんだろうか、と思うことが多々あります。

元々本サイトの構成は今は無き「warships1.com」のものをインスパイアされて使っているのですが、これをもっと独自なものに換えたいなぁ、とか思っているわけですが、いかんせん社会人となった今では1000弱の項目を書き換える時間がありません><

また、データの正確性を確保する上で日本艦艇はともかく海外艦艇については日本語資料も限られることから洋書に手を出してみたりしていますが、別に英語が得意なわけではありません(むしろ高校時代は赤点常連でした><)ので、解説関係までは未だに手を出せていない状況です。
また、予算の都合から英艦艇中心になっているのもネックです><

とまぁ、愚痴をだらだらと書いてしまって申し訳ないのですが、今後は

  • デザインの改善
  • データの拡充(艦艇自体の拡充の他、武装の要目についても随時拡充)

を中心にのんびりやっていくつもりです。

本サイトに期待する人はあまりいないと思いますが、今後とも御願いいたします。

2010.10.11

更新履歴 2010.10.11

更新内容

  • 写真館に輸送艦くにさきの写真追加
  • その他小修正

2010.09.18

更新履歴 2010.9.18

更新内容

  • アルゼンチン海軍の項目整備
  • オーストラリア海軍の項目整備
  • カナダ海軍の項目整備
  • 上記に伴いトライバル型駆逐艦のページ分割

※整備した海軍についても、各艦の要目については未着手多いです・・・

2010.09.05

更新履歴 2010.9.5

更新内容

  • オーストリア海軍戦艦の各項目を微修正
  • 写真館に写真追加(護衛艦ひえい)

2010.09.01

更新履歴 2010.9.1

2010.9.1更新内容

  • 英”トライバル”型駆逐艦~”42″型駆逐艦まで要目更新しました。
  • デザイン一部変更しました(変更漏れも多数あるものと思われますが順次修正予定)

仕事で予定外のイベントが発生したのでまた更新が困難に・・・orz

2010.08.28

更新履歴 ~2010.8.28

2010年8月期の更新内容 (大雑把です)

  • 英独WWI駆逐艦のページを作成しました。
    • イギリス駆逐艦についてはページ割りを変更しております。
      ex.”A”~”トライバル”型駆逐艦を細分化
    • ドイツ駆逐艦については艦名と機関関係くらいしか記載していません><
  • その他小修正多数・・・。