2012.10.29

AMD FX-8350導入

導入から1週間余りでOCもほとんど詰めていませんがとりあえず現状。

(2012年3月当時→2012年10月29日)

  • CPU FX-8150 (定格)  → FX-8350 (@4.8GHz)
  • Cooler Corsair H80 (ファンそのまま) → Cprsair H80 (ファンは山洋 F12-PWM@Q-Fan制御)
  • M/B ASUSTek Crosshair V Formula (990FX+SB950)
  • GPU RADEON 6970 (VRAM 2GB)
  • Mem Geil GOC316GB2400C10QC (DDR3-2400@2134)→ 変化なし
  • SSD High Point 2720 + CT064M4SSD2 x4 (計256GB) → 変化なし
  • Opt HL-DT-ST WH12LS30 (BD-RE)  → 変化なし
  • Case Silverstone RV-02E

となっています。
OCについては換装直前の段階でFX-8150@4.5GHzで常用していました(OCCT 1h負荷テストクリア)が、いまの状態ではOCCTは耐えられません><

PC Mark7のスコアで

  • PhenomII X4 940BE @ 3.4GHz = 3736
  • FX-8150@定格 = 4048
  • FX-8350@4.8GHz = 4986

と、まぁそれなりには伸びてる様子。ただ、FX-8150@4.5GHzの時にベンチマーク回してないのでどれくらい伸びたのかわかりませんが・・・><

Steamroller1がAM3+で出ればまた買っちゃうんでしょうけど、プラットフォームごと変わるとなれば、次はIntel (Haswell)に乗り換えとするでしょうね・・・別に性能に困ってないけども出来ればいいもの欲しいので。

2012.03.16

現在のFX-8150機

導入以来約4ヶ月が経過しましたが、いろいろと手を入れたのでまとめてみますと・・・

  • CPU AMD FX-8150 → 変化なし
  • M/B Asrock 990FX Extream4 → ASUSTek Crosshair V Formula
  • Mem G.skill F3-1490CL9D-8GBSR (DDR3-1866 8GB) → Geil GOC316GB2400C10QC (DDR3-2400@2100)
  • SSD High Point 2720 + CT064M4SSD2 x4 (計256GB) → 変化なし
  • VGA RADEON HD6970 → 変化なし
  • Opt HL-DT-ST WH12LS30 (BD-RE)  → 変化なし

となっています。

マザーボードが変わってしまったのは、メモリを換装しようとした際に4枚差し出来なかったせいです。
いろいろググってみるとどうも990FX Extream4の不具合らしく、4枚差しだとDDR3-1600までしかまともに動かない模様。
私もいろいろ試してみたのですが、2枚差しならDDR3-2400できっちり動作していたのですが、4枚差しだと定格のDDR3-1866でも全く動作せず・・・
あきらめて元々欲しかったCrosshair V Formulaを買う羽目になったのでした・・・。

なお、Crosshair V Formula導入時にも大問題が発生・・・なんと2012年2月購入なのにBIOSは初期の物で、FX-8150だと起動せず・・・速攻で近所のパソコン工房にあったAthlon II X4 645をBIOSアップデートのためだけに購入したのでした><
その甲斐あって(?)、現在はDDR3-2100相当で16GBばっちり認識しています。

ここまで総計で200kを軽く超える金額を投入していますが、やっぱりIntel Core i7 2700Kシステムの方がよっぽど高速という現実は拭いがたく、次はLGA2011だなぁ・・・と心に決めています。

・・・FX-8350(仮称)が出たら買ってしまうんだろうなぁ・・・

なお、サイト更新についてはいろいろ試行錯誤してああでもないこうでもないと悩んでいますが、転勤後の5月くらいには行いたいと思っています。

2011.11.05

AMD FX-8150導入

導入して早2週間あまりが経過してしまいましたが、FX-8150を導入しました。

結論から言うと「熱心なAMDファン」でも買ってはいけないモノです。これを買うくらいならPhenomII X6 1100TかX4 980買った方がよほど幸せになれます。

ベンチマークは一応回してみましたが、PC Mark7は

  • CPU PhenomII X4 940BE @ 3.4GHz
  • M/B ASUSTek M3A32MVP-Deluxe (790FX+SB600)
  • GPU RADEON HD6870 (VRAM 1GB)
  • Mem DDR2-1066 8GB
  • SSD HighPoint RocketRAID 2720 + Crucial C400 64GB SSD x4 (RAID0)

の旧システムが3736に対し、

  • CPU FX-8150 (定格)
  • M/B ASRock 990FX Extream4 (990FX+SB950)
  • GPU RADEON 6970 (VRAM 2GB)
  • Mem DDR3-1866 8GB
  • SSD HighPoint RocketRAID 2720 + Crucial C400 64GB SSD x4 (RAID0)

の新システムが4048でした・・・まぁ、予想はしていましたがCPU部分での上昇はないんじゃないかと言うくらい酷い。
なにより体感速度が変わらないのも致命的・・・i3 2105でVAIO MXS3を改造したときに感じたPhenomII X4@3.4GHzを凌ぎそうな感じがない・・・

ちなみに入手方法はBTO機を解体して入手したモノですが、当初見込予算100kに対して総額150k超(前回導入のSSDは含まず)と、大幅な予算超過と相成りました。

そろそろSandybridge-Eが近づいてきていますが、これだけあればi7 3960Xは無理でもi7 3930Kは余裕で組めただろうな、i7 2700KだったらCrossfireでもいけたなぁ、と反省しています。

尤も、以前もPhenom X4 9850BE→PhenomII X4 940BEに換装していますので、次期FXシリーズがそこそこなら換装しようと思ってたりします(それで駄目ならIvybrigeに・・・)

2011.10.01

HighPoint RocketRAID 2720 + Crucial Real SSD M4 64GB x4

9/29にブツが届いたのでRAID0で組んでベンチマークしてみました。
構成はSSD以外は前回と同じです(PhenomII X4 940BE@3.4GHz + M3A32-MVP Deluxe)。

C400 64GBx4 RAID0

組んだ直後に計測したときはシーケンシャルが1391MB/s出ていたのですが、早くも劣化しています><

次期主力機はAMD FX-8150(あまりに駄目そうであればi7-39xxで)で組む予定ですが、RocketRAID 2720を移植するかどうか悩みどころです。

2011.09.28

新たな試み ~ PC関係をつらつらと

現在の主要機は

  • CPU PhenonII X4 940BE
  • M/B ASUS M3A32MVP-Deluxe
  • M/M DDR2-1066 2GBx4
  • SSD G.Skill FalconSSD 64GBx2(SB600でRAID0)
  • GPU XFX RADEON HD6870
  • Case Antec Nine Hundred
  • PSU Scythe CELLSTAR 700W
  • Display Panasonic TH-L32V1 (FullHD TV)

という構成なのですが、SSDx2のRAID0としてはどうにも速度が遅かったため、このたび最終アップグレードとしてHighPoint RocketRAID2720というRAIDカードを新規導入してみました。
(同時に今話題沸騰中(?)のCrucial C400 SSD 64GBx4も発注済み)

取り敢えず今のSB600に接続しているSSDを移植(WHS2011でバックアップ→リストア)して計測してみたのですが・・・シーケンシャルリードが単体公称値よりも遅い><

SB600でも200MB/s位は出ていたのにそれよりもさらに遅いんです。
何でかなー、と思いつつ、そういえば最初XP入れてたなぁ(今はVista x64)とアライメントを調べたところ・・・アライメントは正常でした><

このまま格闘しようかとも思いますが、どうせすぐにC400x4がくるのでそれまで待ってWindows7クリーンインストールしようかなと悩み中><

 

PCネタも飽きるまでは続けていこうと思いますが、すぐに飽きそう><