Home > 9月, 2011

2011.09.28

新たな試み ~ PC関係をつらつらと

現在の主要機は

  • CPU PhenonII X4 940BE
  • M/B ASUS M3A32MVP-Deluxe
  • M/M DDR2-1066 2GBx4
  • SSD G.Skill FalconSSD 64GBx2(SB600でRAID0)
  • GPU XFX RADEON HD6870
  • Case Antec Nine Hundred
  • PSU Scythe CELLSTAR 700W
  • Display Panasonic TH-L32V1 (FullHD TV)

という構成なのですが、SSDx2のRAID0としてはどうにも速度が遅かったため、このたび最終アップグレードとしてHighPoint RocketRAID2720というRAIDカードを新規導入してみました。
(同時に今話題沸騰中(?)のCrucial C400 SSD 64GBx4も発注済み)

取り敢えず今のSB600に接続しているSSDを移植(WHS2011でバックアップ→リストア)して計測してみたのですが・・・シーケンシャルリードが単体公称値よりも遅い><

SB600でも200MB/s位は出ていたのにそれよりもさらに遅いんです。
何でかなー、と思いつつ、そういえば最初XP入れてたなぁ(今はVista x64)とアライメントを調べたところ・・・アライメントは正常でした><

このまま格闘しようかとも思いますが、どうせすぐにC400x4がくるのでそれまで待ってWindows7クリーンインストールしようかなと悩み中><

 

PCネタも飽きるまでは続けていこうと思いますが、すぐに飽きそう><

2011.09.25

現状と今後の更新予定

本サイトは元々私が学生時代に開設し、早8年の歳月が経っています。
開設当初はWWIIはともかくとしてWWIや現代艦艇の要目を掲載した日本語サイトも少なく、ならば自分も作ってやろうと思ったことがきっかけでした。

しかし、現在はwikipediaを始めとして多くのサイトが増えてきている中、果たしてこのサイトに価値はあるんだろうか、と思うことが多々あります。

元々本サイトの構成は今は無き「warships1.com」のものをインスパイアされて使っているのですが、これをもっと独自なものに換えたいなぁ、とか思っているわけですが、いかんせん社会人となった今では1000弱の項目を書き換える時間がありません><

また、データの正確性を確保する上で日本艦艇はともかく海外艦艇については日本語資料も限られることから洋書に手を出してみたりしていますが、別に英語が得意なわけではありません(むしろ高校時代は赤点常連でした><)ので、解説関係までは未だに手を出せていない状況です。
また、予算の都合から英艦艇中心になっているのもネックです><

とまぁ、愚痴をだらだらと書いてしまって申し訳ないのですが、今後は

  • デザインの改善
  • データの拡充(艦艇自体の拡充の他、武装の要目についても随時拡充)

を中心にのんびりやっていくつもりです。

本サイトに期待する人はあまりいないと思いますが、今後とも御願いいたします。